実家に帰ると、いつも冷蔵庫の中が超満員!

ドアを開ける度に、必ず何かが落ちてくるような状態ですよ。


しかもそれは、日によって減ることはなく、常に超満員の状態を維持しているのです。


ゆういずみです。


一方、私達の家では、ケチ活を意識して、冷蔵庫はいつもすっきりしていますよ。

どこに何があるのか、そのポジションも決まっているので、10分も20分も、冷蔵庫の中を探すことはありませんよ!



テーマ

  1. 冷蔵庫が満員だと損をします
  2. 冷蔵庫をすっきりさせるには
  3. 冷蔵庫は1週間で空にしましょう


1.冷蔵庫が満員だと損をします


冷蔵庫の中が常にいっぱいだと、
なぜ良くないのでしょうか。


まず、

使いたいものをすぐに出せない

ということがあります。


私は、フルタイムで仕事をしながら、家の事も全てこなし、合間合間でYouTubeを更新したり、ブログを更新したりしています。


そうなると、料理はできる限り短時間で済ませたいのです。


ごちゃごちゃの押し入れの中のような冷蔵庫では、スムーズな料理はできません。


そして、ごったがえした庫内では、賞味期限のチェックもしづらいです。


半年前やそれ以上前に、とっくに賞味期限が切れていたようなものが、出てきた経験はありませんか?


これではお金も食品も無駄にしてしまいます。


さらには、

冷蔵庫の中の物が多ければ多いほど、食品が冷えにくくなり、電気代もかさみます。


あまり良いことは無さそうですね。



2.冷蔵庫をすっきりさせるには


では、冷蔵庫をすっきりさせるためには、
何をしたらいいでしょうか。


まずは、

冷蔵庫のどこに何があるのかを把握

する必要があります。

食品の種類ごとに、ポジションを決めると分かりやすいですよ☆


例えば、

  • 漬物は上の段
  • 豆腐は真ん中の段
  • 肉は下の段

といった感じです。

できれば、それぞれの段の中でも

  • 納豆は右
  • チーズは左
など、場所も指定するとさらに良いです!

それぞれの食品のポジションを大まかに決めておくと、使う時にも勝手に手が向かうので、楽ですよ☆


また、今入っているものの賞味期限を、だいたいでもいいので、知っておくことです。


予備まであるものを買ってしまったり、よけいな買い物を少なくすることができますよ。


もう1つ、私が実践していることをご紹介しますね。

それは、

週単位でほぼ同じものを食べる

ということです。

これは賛否両論分かれると思いますので、食にこだわりのある方は、参考になさらないで大丈夫です。


3.冷蔵庫は1週間で空にしましょう


私達の食事は、毎日ほぼ同じものを、毎日同じくらいの量摂るようにしています。

バランスを考えて、健康に良いものを食べていますよ☆



1週間に1度、スーパーで買い物をして、1週間でほぼ使い切ります。


賞味期限が知らない間に切れてしまうこともなければ、
何かが足りなくて困る、ということもありません。

ちょうどいいペースだと感じています。


ですので、冷蔵庫の中は、1週間単位で総入れ替えが行われているのです。


買い物をした日が1番物が多くなり、そこからだんだん減っていって、
買い物に行く瞬間が1番空いている状態ですよ。


私はこの生活パターンを大変気に入っていて、今後も維持していくつもりです☆



皆さんもぜひ、参考にされてみてくださいね!


まとめ

冷蔵庫内のポジション設定をしましょう。
冷蔵庫は、1週間で空にしましょう。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
これからも、ケチ活について記事を書いていけたらと思っています。

お気に入り登録やフォロー、ぜひお願い致します。
スポンサードリンク