毎日の家事において、

一秒でも時短することが必要。


家のすべての家事をこなしながら、フルタイムで仕事もしている私にとって、

時間

お金

よりも大切なのですよ☆



ゆういずみです。


昨日、
予約の空き時間を利用して、スタッフさんにボリュームラッシュを120束つけましたよ。

フサフサでフワフワ、軽いつけ心地に、とても喜んで頂けましたよ☆

そのスタッフさんは、いつもお客様にはボリュームラッシュをつけているのですけど、ご自身がつけたことは無かったとのこと。


自分で経験してみると分かる、良さや悪さもありますよね!


そして、

「よければ召し上がってください」

と、昨日記事にした催事場で今売られている、高級なプリンをくださいましたよ☆

そのスタッフさんは、私がその催事場の信者であることを知っているのです( ̄∇ ̄)



IMG_5982


テーマ
  1. 冷凍保存のメリット
  2. 使い方
  3. コンロを汚さない焼き方

1.冷凍保存のメリット


私は、普段から肉を冷凍保存する方法を使っています。
一週間分の肉を買ってきて、まとめて冷凍しますよ!

肉の冷凍保存を始めた頃は、味の付いていない肉を買ってきて、自分で味付けをしたり、筋を切ったり、一口大に切ってから冷凍したりしていました。


がしかし、

そんなことさえも手間だと思えてきた私は、最初から味付けのされている肉を買ってきて、そのまま冷凍してしまいますよ!

肉を冷凍保存しておけば、雨で外に出られなくても、常に食べるものがある状態を維持することができます。

私達は一週間分のまとめ買いをして、一週間で使い切るようにしていますので、在庫管理も簡単ですよ☆

使うときに使う分だけを解凍すれば良いので、腐らせることもありません。

今の冷蔵庫を選ぶ時には、冷凍庫の大きさを重視しましたよ☆


2.使い方


では、どのように冷凍した肉を使うか、ご説明しましょう。

私は朝のうちに、夜ご飯の準備まで行います。

味噌汁やサラダを作るときに、冷凍庫から肉を1パック取り出して、冷蔵庫に移します。

今入っている肉の、下に入れるようにしますよ!

その日に使うのは、上にあるものです。

そして次の日の朝、また冷凍庫から肉を出して、今日出したものの下に入れる


という繰り返し。

ですので、朝から夜の間には肉が2パック冷蔵庫にあって、夜1パック使うと、朝までは1パックの状態になるのです。


分かりにくい説明ですね( ̄∇ ̄)


冷蔵庫にはいつも2パックの肉がある状態

と思って頂けると分かりやすいでしょうか。


冷凍庫に買ってきた肉を入れる際も、買ってきた順に下に下に入れていき、使うのは上から。

この使い方によって、どれか一つの肉がずっと使われずに有り続ける

という事態を防ぐことができますよ☆


3.コンロを汚さない焼き方


ここからはオマケです。

私は、コンロを汚さずに肉や魚を焼く方法を考えるのが好きで、色々と試していますよ。


コンロを汚さずに肉を焼く方法。

  1. フライパンを少し熱して、火を止めます。
  2. そこに肉を入れて、蓋をして弱火でじっくり焼き目をつけます。
  3. 一度火を消して、油や水分が飛び散るのが落ち着くのを待ちます。
  4. 蓋を開けて裏返し、再び蓋をして点火
  5. そろそろいいかなと思ったら、火を消して暫くそのままに。
  6. 落ち着いたら、蓋を開けて皿に盛り付け☆
この方法で焼くと、コンロの汚れを最小限にできますよ!


ぜひ、試してみてください。


それでは
また後ほど。




スポンサードリンク