こんにちは✩.*˚



新調したタオルの毛羽落ちに悩まされる今日この頃


ゆういずみです。




大昔のテレビの話


憧れの先輩が密着取材を受けていた番組でのこと


その先輩がお墓参りをしているシーンがありました。



その方は一人っ子。


自分の代で家が途絶えてしまう

せめともの罪滅ぼしということで、

度々お墓参りに出かけている。




とのことでした。


当時その映像を見ていた私は学生。

心に深く刻まれて、私もお墓参りをよくするようにしています。


IMG_8906




私は子供を作ることができません。


自分で選択して、そのような道を進んでいるのです。


兄には子供が2人います。

孫を見る嬉しそうな両親の顔を見ると、

胸がチクチクと、複雑な気持ちになるのですよ。



そんな私も、せめてもの罪滅ぼしを。




亡くなった祖父が、生前会う度に言っていました。


『お墓参りよろしく頼むな』

『おじいちゃんあそこにいるからよ、たまに来てくれよ』


と。


いつも近況報告や、感謝の気持ちを伝えていますよ。





それでは
また後ほど。


スポンサードリンク