マイナンバーカードさえあればオンライン申請が可能!


しきりにアピールされておりますね。


政府からの1人10万円の特別定額給付金。



ただしこれにはかなりのハードルが課せられていることをまず知る必要があります。


私の友人は自宅にWi-Fi環境がないとのこと。


iPhoneでは、最新版にアップデートしないとこちらのオンライン申請に対応できません。


普段のアップデートは職場のWi-Fiで行っているそう。


しかし今は


ステイホーム
ステイイントーキョー
セイブライブ


な日々のためテレワーク中心とのこと。

オンライン申請にはまずiPhoneの最新版へのアップデートが必要なのです。



また、Androidを使われている方々は端末によってオンライン申請に対応できるものと、そうでないものがあるそう。

パソコンからの申請の場合【カードリーダー】が必要ですので、既に品薄で転売も行われているとか( ̄∇ ̄)




ということで、まずは

オンライン申請を行う上でマイナンバーカードがあるだけでは簡単に行うことができない

ということをお知らせしたいです。




では実際に私がオンライン申請を行った手順をご紹介しますね!




①マイナポータルというアプリをインストール

②マイナンバーカードと申請で使う端末を用意

③マイナポータルからオンライン申請



まず、マイナポータルというアプリをインストールするところから始まります。


IMG_2803


こちらを開くと次のような画面が出てきます。


IMG_2804


この画面は後ほど無限ループしますので、嫌いになってしまいました( ̄∇ ̄)



こちらの4つの項目の中から

【ぴったりサービス】

を開きます。


IMG_2805



この画面で自分が住んでいる地域がオンライン申請を開始しているかどうかを確認します。

郵便番号を入れると住所が自動入力され、
対応していない地域は○月○日からです
と表示されます。



私の地域は対応開始されていますので、次に進みます。






IMG_2806
IMG_2807
IMG_2808
IMG_2809



申請する

を押します。




IMG_2810



マイナンバーカードを本当に手元にお持ちですか?

という確認が。


IMG_2812
IMG_2813
IMG_2814




こちらで対応OSの確認、マイナンバーカードを持っていること、暗証番号を覚えていることを確認させられます。




IMG_2815



マイナンバーカードをスキャンしてください


となります。


iPhoneのカバーを外し、iPhoneの上部をマイナンバーカード表面の下半分辺りにかざします。


これで読み取るのはかなり難易度が高く、何度も試みる必要があります。


位置の調整が大変な絶妙さです( ̄∇ ̄)



IMG_2816
IMG_2817




上手く読み取ることができました☆

さぁこれであとは振込先の口座情報を入れるだけでしょ


と思いきや……





IMG_2818




閉じる

を押すとまたこちらの画面に( ̄∇ ̄)


何度やってもまたここに戻ってきますよ。




こんどはマイナンバーカードの読み取りをしないで手入力してみます。




IMG_2820



なんとか次の画面にいけました!




IMG_2821


またマイナンバーカードをかざす画面に。


IMG_2822
IMG_2823



無限ループキタ━(゚∀゚)━!



永遠にこの画面から抜け出せません!




何度目かで画面左上にSafariが開かれていることを発見しました。



Safariのタブの中からそれっぽいのを開いてみると…



IMG_2825



だめです。

一切できませんでした。


しかも、暗証番号も間違っていたのかロックされたように思います( ̄▽ ̄)


4桁のは間違いなく覚えていますが、
6桁〜16桁って何??


作ったような気もしないでもないですが…





ということで、書面で申請しようと思います。


スムーズに行うことができる方も中にはいらっしゃるのかもしれませんが、私は無理でした。



どうぞ皆さん
頑張ってくださいね( ̄▽ ̄)


私のようにならないように…




それでは
また後ほど。
スポンサードリンク