こんにちは☆

新調したドライヤーがとっても良くて、

早く皆さんにご紹介させて頂きたい今日この頃



ゆういずみです。
 


IMG_5629



じきにブログやYouTubeでご紹介しますね☆



さて、


今日は

お客様に勝ってはいけない



という話をします。



私のお仕事は、技術職であり、接客業でもあります。


多くのお客様は施術中お休みになられますが、ときにはお話させて頂きながらの施術も☆



お客様とお話させて頂くときに私が気をつけていることの一つに、

お客様に勝ってはいけない




というものがあります。



例えばお客様が、

『ゆういずみさん、〇〇って知ってる?』


といった感じで声をかけてくださったときに。



『あー知ってますー!!〇〇がこうでこうなって、実はこうこうこうなんですってね!!しかも△△も〇〇と噂があって、これからきっとこうしてこうなってこうするでしょうね!!』





と私が答えるとどうでしょうか。

答えるというよりも、話題をかっさらって結論や予想まで一方的に述べてしまっています。



きっとお客様は不快な気持ちになられることでしょう。


お客様は

喋りたくて



その話題を出してくださっているのです。



私の仕事は、それを引き出すことと考えておりますよ☆



ですから、このような問いかけに対しては


『聞いたことがあるような気がしますが、教えて頂けますか』


といった感じで、お客様に気持ちよく喋って頂くことを心掛けるようにしています。



同じようなことで、

お客様が少し話し始めたことが自身の得意分野だったとき。

割り込んでこちら側のペースに引き込もうとするのも良くないと思っておりますよ。



もちろん、中には相手にも同じように喋ってほしい、相手の話をたくさん聞きたい

といった方もいらっしゃることと思います。


臨機応変で、とにかくお客様に勝たないことを意識することが大切かなと思っておりますよ☆




それでは
また後ほど。
スポンサードリンク